So-net無料ブログ作成

愛媛の桜と... [名所]

皆様

新年度も始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
ちょっとお天気の巡りがよくないようで、せっかくの桜もほとんど見ることが
できずに過ぎてしまいました。

そんな中、お天気の合間を見てしまなみ海道の桜を見てきました。
あいにく晴天とはいかなかったのですが。


愛媛県今治市の伯方島にある、開山(ひらきやま)公園。
あの、「伯方の塩!」で有名な、伯方島にあります。
ここからは鼻栗瀬戸に架かる大三島橋のほか、広島県と愛媛県の県境に架かる
多々羅大橋も見ることができます。

山頂公園の桜。
開山03(山頂の桜).jpg


大三島橋を望んで。
開山01(大三島橋).jpg


多々羅大橋。
開山02(多々羅大橋).jpg



続いて大島に移動、亀老山の展望台へ。
こちらからは来島海峡大橋が一望できます。

開山04(亀老山).jpg


ほんの少しだけでしたが、今年も桜を愛でることができました。
これも先人の遺勲、皆様のご恩のおかげと感謝しております。





※天皇皇后両陛下は先の大戦で戦没した方々の慰霊のため、4月8・9日に
 太平洋の島国、パラオ共和国をご訪問されました。


 また4月7日は沖縄へ出撃した戦艦大和が、米軍の攻撃により九州坊ノ岬沖に
 沈んだ日でもあります。大和を護衛していた第2水雷戦隊も、矢矧・磯風・浜風・
 朝霜・霞が沈没、帰還できたのは冬月・涼月・雪風・初霜の4隻のみ。
 3700余名が戦死しています。


    ゆきしふね かえらぬおかに はなふぶき


新年度 [日記]

皆様

永らくご無沙汰しておりますが、お変わりございませんでしょうか。
四国生活も2年目に突入です。
仕事もドタバタしており、なかなかアクセスすらできない状態が
もう少し続きそうです・・・orz

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


散る桜 残る桜も 散る桜
(職場近くにて)
20150401sakura1.jpg

20150401sakura2.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。