So-net無料ブログ作成
検索選択

暑さから逃れて... [植物]

暑い日が続いています。
大阪、夕方には雷が鳴り響いていきなりの夕立。
少しは涼しくなるでしょうか...。


暑さを逃れて、某所のお花。

名前は...わかりません(^^;

お花(01).JPG

お花(02).JPG

お花(03).JPG



こちらはわかります。
お花(04).JPG

グラジオラスですね。
お花(05).JPG

黄色もありました。
お花(06).JPG


これは...マリーゴールド
お花(07).JPG


やっぱり、お花の名前は難しい!!

夏のお花 [植物]

夏のお花、いろいろありますが今日はこんなお花を。

芙蓉01.jpg


芙蓉(ふよう)です。蓮の花のことも芙蓉と呼ぶことがあるようで、
区別するときには「木芙蓉(もくふよう)」とも呼ばれます。

芙蓉02.jpg



白い色も清楚でいいですが、淡いピンクのものもいい感じです。
芙蓉03.jpg

芙蓉04.jpg


暑い中、しっかり咲いていました。



アジサイと... [植物]

蒸し暑い日が続いていますね。九州方面は大雨で大変なことになっているようですが。
皆様の無事をお祈りしております。

さて汗っかきの私にとって、毎日の通勤は地獄です。周りの人に迷惑にならないよう、
制汗材をたっぷりふりかけて、本当に気を遣います。

しかし隣に汗だく・太めのお兄ちゃんがきた日にゃ、そりゃもう...orz
本当に耐えられなくなりそうです\(@@)/


写真はこの時期おそらく最後のアジサイです。
アジサイ(01).JPG

アジサイ(02).JPG

アジサイ(03).JPG

アジサイ(04).JPG

アジサイ(05).JPG

アジサイ(06).JPG



コレはなんの花?キスゲか何かでしょうか?
アジサイ(07).JPG

隣にセミの抜け殻があるのがわかりますか?
(おそらくニイニイゼミ)


これはアサガオじゃないよねぇ。
アジサイ(08).JPG

アジサイ(09).JPG


電車のドアにはこんなお花も(^^)
アジサイ(10).JPG

指を挟まれないよう、御注意ください。
それと、駆け込み乗車は危険ですし、電車の遅れにつながります!!
絶対に、やめてください!!!
(おかげで出張に遅れかけたじゃないか...)


雨の週末 [植物]

皆様、お久しぶりです。
会社の決算発表が近づいているため、このところ連日資料作成に追われています。
本来、技術職で入社していましたので経理関係の業務はさっぱりわからんorz。
お金を扱うって、本当に大変ですねぇ。簿記資格でも取ろうかしら。ムリムリ。


さて週末の大阪、雨になってしまいました。
早めに目が覚めたので、傘をさしてご近所さんをブラブラ。
空気がひんやりしていて気持ちいい!!
ピチピチ、チャプチャプ、ランランラン~♪


近所の公園ではクチナシの花が満開です。
甘ったるい、あの匂いが漂っています。
クチナシ01.jpg

クチナシ02.jpg

クチナシ03.jpg

雨の早朝ということもあって、まだアリさんも出勤前みたい(笑)


公園の周囲にはタイサンボクの木も植えてあります。
小さいですけど。
タイサンボク01.jpg

タイサンボク02.jpg

タイサンボク03.jpg


道端に咲いていた、紫色の小さなお花。名前は不明。
歩道のアスファルトと縁石の間から伸びていました。
道端01.jpg

道端02.jpg


さてもう少し、頑張りますかな。

長谷寺門前のお花など... [植物]

暑い日が続いていましたが、一部豪雨の地域もあったようですね。
東京など、30度以上あった気温が一気に22度まで下がったとか。
やはり、自然の力は偉大ですね。大阪も、朝晩だけでいいから涼しくならないかなぁ。

さて、記事の事前登録を1日間違えていました。ヤッチャッタヨー。
会社に着いてから気付いたのでupが遅れてしまいました。ごめんなさい。
またあいかわらず皆様のところへの訪問が遅れています。
申し訳ございません。


今日は長谷寺の門前で見かけたお花などです。

最初は芙蓉から。紅白の芙蓉が駐車場脇に並んで咲いています。
20110811(21)芙蓉.jpg

20110811(22)芙蓉(赤).jpg

20110811(23)芙蓉(白).jpg


ニチニチソウ。教えていただいた名前、忘れないようにします。
20110811(24)ニチニチソウ.jpg

やっぱりアサガオが早朝には似合いますね。
20110811(25)アサガオ.jpg


お花ではありませんが、観光地に定番のこれがありました。
はせでらいおん、こんなところにも(^^)
20110811(26)はせでらいおん.jpg

NPO法人が門前町の景観保全に取り組んでいるとか。
聞いたところでは早稲田大学系のNPOだそうです。

こちらはナポくん。
20110811(27)ナポ君.jpg

調べたところ、奈良県警察のマスコットキャラクターのようです。
「ナラ・ポリス」を略してナポくんだとか。
http://www.police.pref.nara.jp/syokai/napokun/napokunsyoukai.htm

最後はハグロトンボ。腹部が青色に輝いています。
20110811(28)ハグロトンボ.jpg

普通のトンボのようにすいーっと翔ぶのではなく、どちらかといえばチョウのように
ひらひらと舞うように翔んでいきました。

近所のお花4 [植物]

近所のお散歩、早朝だけとは限りません。
この日は用事があって朝歩いたのと同じ方向へ5時ごろ出かけました。
さすがにまだ暑いです。


早朝、こんな状態でまだ花開いていなかったマツバギクも...
20110710(42)マツバギク.jpg

もうすっかり花開いていました。
20110710(52)マツバギク.jpg

20110710(53)マツバギク.jpg


アサガオはすっかりしぼんでしまっています。
20110710(54)しぼんだアサガオ.jpg

咲いているときは青っぽかったのですが、しぼんでしまうと赤っぽくなっています。
つぼみの状態も赤っぽいようですね。
20110710(58)アサガオのつぼみ.jpg

20110710(59)アサガオのつぼみ.jpg
クルクルねじれたつぼみ、ドリルマシンみたいですね(^^)


ノウゼンカズラ。夏のお花ですね。
20110710(56)ノウゼンカズラ.jpg

20110710(57)ノウゼンカズラ.jpg


これは何の実でしょうか。
20110710(55).jpg

ビヨウヤナギも完全に散ってしまいました。
20110710(60)ビヨウヤナギの散った後.jpg


道路脇に生えていた、ど根性のお花。紫色がシブイです。
20110710(61).jpg

20110710(62).jpg


さすがに炎天下の暑さが残っていたのでちょっと疲れました。
次回は散歩のオマケ集です。

近所のお花3 [植物]

台風マーゴンが去ったと思ったら、こんどは台風メイファー(すもも)が沖縄
やってきているようです。沖縄方面の方、お気をつけください。

さて近所のお散歩、もう少し続きます。

20110710(33).jpg

20110710(26).jpg


これはランタナ。ピンクの小さなお花の集団の中に白いお花が混じっています。
20110710(35)ランタナ.jpg

実ができていました。
20110710(36)ランタナの青い実.jpg


20110710(41).jpg

マツバギク。まだ花が開いていませんでした。
20110710(42)マツバギク.jpg

20110710(43).jpg


ペチュニア? 日日草だそうです(by hirochikiさん。ありがとうございます)
20110710(44)ペチュニア?.jpg

開いていないピンクのお花がバラみたいでかわいいです。
20110710(45).jpg


20110710(46).jpg

ヒイラギみたいな葉っぱ。
20110710(49)ヒイラギモクセイ.jpg

20110710(50)ヒイラギモクセイ.jpg

20110710(51).jpg

さぁ、お家の近くまで戻ってきました。
次回、もう少しだけお付き合いください。

近所のお花2 [植物]

台風マーゴンは消滅しましたが、新潟福島の豪雨はひどかったようです。
只見川や阿賀野川の流域で堤防が決壊したりしてかなりの被害が出ているようです。
さらに地震も発生し、かなりひどい状態だとか。
被災地の皆様にお見舞い申し上げます。

さて前々回、家の近所のお花を見て回りましたがその続きです。
ちょっと朝早すぎたのか、アサガオも完全に開いてはいませんでしたね。
でも家に帰るころには完全に開いてきれいな姿を見せてくれました。

では続きをどうぞ。


クチナシの花でしょうか。もう散る間際みたいです。
20110710(13).jpg

アジサイ。
20110710(14)アジサイ.jpg

鳥さんが餌をついばんでいました。
20110710(15)鳥さん.jpg

ヒマワリではないと思います。
20110710(16).jpg

20110710(22).jpg

20110710(21).jpg


アガパンサス。これももう終わりかけなのでしょう。
20110710(17)アガパンサス.jpg

20110710(18)アガパンサス.jpg

ツユクサ。
20110710(19)ツユクサ?.jpg

20110710(20)ツユクサ?.jpg


うるとらや。鶏料理のお店みたいです。
20110710(25)うるとらや.jpg


ハマユウでしょうか。
20110710(29)ハマユウ.jpg

20110710(30)ハマユウ.jpg

20110710(31)咲きかけのハマユウ.jpg

20110710(32)つぼみのハマユウ.jpg


行きがけに見かけたアサガオも、すっかり開花していました。
青紫のお花がきれいですね。

20110710(37)アサガオ.jpg

20110710(38)アサガオ.jpg

20110710(39)アサガオ.jpg

20110710(40)アサガオ.jpg


自宅への帰り道、もう少し見て回りたいと思います。


近所のお花 [植物]

朝晩ちょっと涼しいですね。おかげで助かっています。
おかげで早朝の散歩も少し楽に感じます。
今回は、そんな中で見かけたお花たちを紹介します。

ピンクのランタナ。かわいいです。
20110710(01)ランタナ.jpg

20110710(02)ランタナ.jpg

お花のあとの実でしょうか。
20110710(03)ランタナの実.jpg


アサガオ。ちょっと早すぎたようで、まだ完全に開いていません。
20110710(04)アサガオ.jpg

20110710(05)アサガオ.jpg


何のお花でしょうか。淡いピンク色でかわいいお花です。
20110710(06).jpg

アベリアはまだまだがんばっています。別名ツクバネハナゾノウツギ。
20110710(07)ハナゾノツクバネウツギ.jpg


畑ではトウモロコシがすくすく育っています。
20110710(08)畑.jpg

その脇で咲いていた、オレンジ色のお花。
20110710(09).jpg

こちらはケイトウの仲間でしょうか。
20110710(10).jpg


恒例の(^^)自動販売機。
20110710(11)自動販売機.jpg

例の仮面サイダー、ウルトラウォーターシリーズです。
20110710(12)自動販売機.jpg


まだまだ散歩は続きます。

また4東京(3)愛宕神社に向かって [植物]

暑い日が続きますね。
しかも南の海上には台風がやってきて、湿った空気をもたらしているとか。
大きな被害が出ないことを祈ります。

さて先々週、7月7日に東京出張した際の続きです。
長々と引張っていますが、もう少しお付き合い下さい。

小雨がぱらつく中、宿の付近を歩き回った後、愛宕神社に向かいます。
歩道脇のプランターのお花。ナス科のお花でしょうか?
 →ツルハナナスだそうです。yoko-minatoさん、ありがとうございますm(__)m
20110707(21).JPG

コエビソウ。
20110707(22)コエビソウ.JPG

紫のかわいいお花。
20110707(23).JPG

こちらはタチアオイ?水滴がついたお花がとてもきれいです。
20110707(24)タチアオイ.JPG

アジサイ。木陰でひっそりと咲いていました。
20110707(25)アジサイ.JPG

ユリの一種でしょうか。
20110707(26)ユリ.JPG

小さなお花。ピンクのギザギザがオシャレです。
20110707(27).JPG


ホテルのウッドデッキにあったお花。アーティチョークだと思います。
大きなものは昨年東京都夢の島熱帯植物園で見かけましたね。
20110707(28)アーティチョーク.JPG

20110707(29)アーティチョーク.JPG


黄色のお花。水滴がきらめいています。
20110707(30).JPG

かわいい紫色がまたきれいです。
20110707(31).JPG


ようやく愛宕神社に到着です。
20110707(32)愛宕神社.JPG

次回はこの「出世の石段」を登って愛宕神社にお参りします。

また4東京(2)早朝のお花たち [植物]

昼間はやっぱり暑いですね。
でもこの朝晩、大阪はちょっとだけ涼しく感じられます。
仕事を終えて帰りの夜空にはきれいなお月様。
15日が満月だそうです。

さて先週の水曜日、夕刻に東京へ向かいました。
翌7日の木曜日、少しだけ早起きして宿の周りを散歩。
小雨がぱらつくあいにくのお天気でしたが、大阪とはまた違った
お花に出会うことができました。

キョウチクトウ。夏の花ですね。水滴でより一層きれいに見えます。
20110707(01)キョウチクトウ.jpg

20110707(02)キョウチクトウ.jpg

20110707(03)キョウチクトウ.jpg

20110707(04)キョウチクトウ.jpg


一輪だけ咲いていたクチナシ。
20110707(05)クチナシ.jpg

雨に濡れたアジサイ。やっぱり風情がありますね。
20110707(06)アジサイ.jpg

一玉だけ残っていたコデマリ。
20110707(07)コデマリ.jpg


公園には手押しポンプがありました。
20110707(08)手押しポンプ.jpg

丸い腰掛け。
20110707(09)腰掛け?.jpg

非常時にはかまどに変身するそうです。
20110707(10)かまどスツール.jpg


軒先のお花。水滴で輝いています。
20110707(11).jpg

20110707(12).jpg


今年ほとんど見ることができなかったアヤメを、工事現場で見かけました(^^)
20110707(13)工事フェンスのアヤメ.jpg


次回ももう少し散歩にお付き合い下さい。

海辺のお花たち [植物]

皆様、ご無沙汰しております。
本州が梅雨に入ったと思えば、沖縄はもう梅雨が明けているんですね。
さすが東西南北に広い国土、違いを感じます。

さて仕事に追いまくられて慌しく過ごしているこの頃ですが、
土曜日、気分転換にちょっと(笑)出かけてみました。

え?「そんな暇があったらブログ更新と訪問しろ!」って?
おっしゃりとおり、お詫びのしようがございませんm(_ _)m


黄色いお花はオオキンケイギクでしょうか。
ここにも小さいながら群落を作っています。
20110611-01.JPG

20110611-02.JPG

20110611-03.JPG


海。竿を並べて釣りをしていらっしゃいました。
朝イチから始めたばかりなので、これからだとか。
大漁だといいですね。
20110611-04.JPG


海辺に咲いていたお花。何でしょう。
昨日からの雨でしっとり濡れています。
"水も滴るいいお花"ってところでしょうか(^^)
20110611-05.JPG

20110611-06.JPG


こんなお花たちも満開です。あぁ、風に揺れないで。
それでなくても写真は苦手なのに(^^)
20110611-08.JPG

20110611-09.JPG

タチアオイはもう少し先でしょうね。
20110611-10.JPG



神社のおみくじ。小吉、身を謹んで(^^;、精進せねば。
20110611-07.JPG

さて、おいしいものでも食べて帰ることにするか。
あぁ、また体重が...(笑)

早朝 [植物]

皆様、梅雨のじめじめした時期をいかがお過ごしでしょうか?
私はこのところ仕事に追いまくられているといった感じです。

なかなか皆様のところへもご訪問できず申し訳ございません。
近日中に、必ずご訪問させていただきますので、なにとぞご容赦をm(_ _)m

しかしSo-netさんが遅いのか、PCが古くなって遅いのか。
NTTと喧嘩して光を止めたのが効いているのか...。
短気は損気、ですね。反省反省。


さて早朝、久しぶりに近所を徘徊散歩してみました。
hatumi30331さんと同じようなお花をいくつか見つけました。
結構ご近所ですからね(といっても、同じ大阪府というぐらい(笑))

 hatumi30331さんのブログ"わたし流「楽しい!おもしろい!」み~つけた"
 http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/


ビヨウヤナギ。私と同じく、ちょっとお疲れ気味?
でもまだまだ蕾があるようなので、当分楽しめそうです。
早朝のマンション脇1.JPG

早朝のマンション脇2.JPG

サツキはもう終わりです。最後の一輪。
早朝のマンション脇3.JPG

ヤマボウシ。ちょっぴり赤くなってきています。
早朝のマンション脇4.JPG

モミジの一種でしょうか。早くも紅葉
早朝のマンション脇5.JPG


ほんの数分でしたが、結構いろいろありますね。
でも紫陽花は見かけなかったなぁ。
また探しに行くことにします。

連休後半 [植物]

連休の谷間、出勤の方も多いと思いますがお気をつけて!

私はお休みをいただいてのんびりさせていただいています。
幸いなことに、ラオウの声も聞こえなくなりました(笑)

ただ接続環境がイマイチのため、いただいたコメントへのお返事や
皆様のブログへのご訪問が遅れています。ごめんなさいm(_ _)m
かならずお返事・ご訪問させていただきますので。


さて昨日はいい天気のところが多かったようですね。
お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。
残念ながら私はご近所をぶらぶらした程度でしたが。

では先日のお散歩時に写した写真の残りです。

20110505(01).jpg

20110505(02).jpg

ムスカリ(だと思う)、好きなお花の一つです。
20110505(03).jpg

20110505(04).jpg


20110505(05).jpg

20110505(06).jpg


これはリンゴの木(花)でしょうか。
20110505(07).jpg

20110505(08).jpg


20110505(09).jpg


こんなのも見かけました(笑)
また集めないといけないのかな?
20110505(10).jpg


さぁ連休も、もうあと少し。
社会復帰(笑)に備えて、準備運動を開始することにします(^^)

連休 [植物]

ゴールデンウィーク真っただ中。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私もようやく体調が回復してきたようで、ひどかった咳も収まりつつあります。
まだまだ本調子ではありませんが、少しずつ元に戻して行きたいと思います。

ということで(^^)、今日は先日の散歩の続きです。
街角で見かけた色とりどりのお花たちです。

20110502(01).jpg

20110502(02).jpg

20110502(03).jpg

20110502(04).jpg

20110502(05).jpg

20110502(06).jpg

20110502(07).jpg

20110502(08).jpg

20110502(09).jpg

20110502(10).jpg


お天気がよくなって、お出かけ日和になるといいですね。

街角のお花たち [植物]

ゴールデンウィークに入りました。
普通なら実家に戻るか、どこかへ旅行しているかなのですが、
今月中頃の転勤以来、体調がすっきりしません。
かなりマシにはなったのですが、相変わらずひどい咳が続いています。

昨日は少し体調が良くなったように思われたので、
ぶらぶらと出歩いてみました。その時の写真です。
春の名残はありますが、初夏を思わせるようなものも見かけました。

20110429(01)サクラ.JPG

20110429(02)代掻き.JPG

20110429(03).JPG

20110429(04).JPG

20110429(05)街角のシダレザクラ.JPG

20110429(06)街角のシダレザクラ.JPG

20110429(07).JPG

20110429(08).JPG

20110429(09).JPG


早く体調を直してあちこち出かけたいものですね。

松田聖子さん「赤いスイトピー」


春色の汽車に乗って私も出かけたいよぉ~(^^)


東京、見納めのお花たち [植物]

東京を離れ大阪に着いて早や数日。
まだまだ部屋の中が片付きません(^^;
あれをこっちに、いやいや、やはりこちらに... の繰り返し。
現在の心境はこんな感じ。

「あきらめました、あきらめました。
 あきらめきれぬとあきらめました。」

戦時中の記録本の中に出ていた言葉です。
本当に困ったものです...(^^)


さて整理しきれていない写真がいくつか(たくさん)残っています。
携帯の写真から。東京出立直前のお花たちです。

東京の花(01).JPG

東京の花(02).JPG

東京の花(03).JPG

東京の花(04).JPG

東京の花(05).JPG

東京の花(06).JPG

東京の花(07).JPG

東京の花(08).JPG

東京の花(09).JPG

東京の花(10).JPG


東京を離れる前に桜を含めたくさんのお花を見ることができました。
大阪でもたくさんのお花(^^)に出会えることを楽しみにしています。


10月の花 [植物]

今日は通勤途中・家の近所で見かけた花たちです。
少し前の、雨が続いていた時期に撮ったものです。

ムクゲでしょうか?それにしては背丈が低い気もします。
20101016(1).JPG

よく見ると2つの花が並んでいます。
20101016(2).JPG


キンモクセイ。
20101016(3).JPG

20101016(4).JPG

先の長雨で大部分が散ってしまいましたが、
また咲き出しているようです。
オレンジ色の絨毯をもう一度見ることができそうです。
20101016(5).JPG

今後も見かけた花を紹介していきたいと思います。

OFFICEの花 [植物]

ちんたら道中記(笑)の途中ですが、ご報告です。

「幸せのおすそわけ」企画の商品を、9日に発送することに
なりました。当選者の皆様のお手元にはたぶん10日頃に
届くかと思いますので、お楽しみに。

なお、配送は発送元の都合で郵便局(!!)らしいです。
当選者の皆様のご希望日時は伝えましたが、あの(!!)悪名を
高めた郵便局(!!)らしいですので、もしかしたらご迷惑を
おかけするかもしれません。先にお詫びしておきます。
ごめんなさい。


さて毎日通っている(休日は当然休み)、会社ですが、
OFFICEハイビスカスがまた咲きました。
今年はこれで何個目でしょうか。嬉しい限りです。
office(01).jpg

office(02).jpg


事務所の紅一点、Kさんが愛情込めてたっぷりお水を
あげてくれているからでしょうね。
office(03).jpg

office(04).jpg


残念ながら翌日にはしぼんでしまいます。
office(05).jpg

office(06).jpg


これからも美しい花を咲かせてほしいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。

曼珠沙華 [植物]

今年は猛暑のせいか、植物にも影響が大きかったそうです。
昨日9月23日は彼岸の中日でしたが、この頃は田の畦などに
真っ赤な彼岸花(曼珠沙華)がたくさん咲いていたような
気がします。しかしやはり咲いているものは少ないようです。

山間のヒガンバナ。
ヒガンバナ1.JPG

ヒガンバナ2.JPG


田圃の稲穂と畦のヒガンバナ。
写りが悪いのは雨中の撮影だったせいです。ご容赦を。
稲穂とヒガンバナ.JPG


ヒガンバナとカラスアゲハ(?)
ヒガンバナとカラスアゲハ.JPG

ヒガンバナとカラスアゲハ2.JPG

次回は香取神宮のご紹介に戻ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。