So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の20件 | -

オフ会無事終了!! [イベント]

皆様

本日開催されました、”第5回 Hatumi's off-line meeting 「あなたと奈良!」”は、
無事終了いたしました。

炎天下、遠路よりご参加いただいたのは下記の方々です。お疲れさまでした。

  hatumi30331様(会長)
  まりっぺ様
  わた様
  ふぢたしょうこ様
  ぷにょ様
  taharas様
  hayama55(今回幹事)


概略の事象は以下のとおりでした。


(1)大阪難波駅でhatumi30331様、まりっぺ様、ぷにょ様、hayama55が合流。
  ふぢたしょうこ様、予定の直通快速に乗るも、わた様と合流できず。
  しかもレディーファースト駅(笑)で車両増結のため、難波組とも合流できず。

(2)でも近鉄奈良駅でわた様、ふぢたしょうこ様、taharas様と難波組が無事合流。

(3)東大寺大仏殿見学。
  ・有名な柱の穴は行列ができていたため、くぐるのをパス。
   (某氏談)「胸がつかえて通れなかったらレスキュー隊が必要ね。」
  ・びんずる尊者像を見て。
   (某氏談)「耳をなでたいけど、シャワーキャップが邪魔でナデナデできなかった。」

(参考映像)「びんずる尊者」
びんずる尊者.jpg


(4)二月堂、三月堂見学
  ・二月堂からの景色を見て。
   (某氏談)「ドリームランドの跡地が見える」「先生、ご飯はまだですかぁ」

(5)昼食(茶亭ゆうすい)
  ・奈良茶飯セット、そうめん、茶粥、わらびもちを召し上がっていただきました。
   (某氏談)「・・・。」(おいしかったのか、ご機嫌に)

(6)春日大社ご参拝
  ・鹿みくじで大吉続出。
   (某氏談)「鹿せんべいを買ったとたん、襲われかけた」

(7)浮見堂で記念撮影
  ・皆さんとってもいい笑顔でした。公開できないのが残念!

2013-09-29あなたと奈良1.jpg

2013-09-29あなたと奈良2.jpg


(8)なら和み館で一服。
  ・座席の関係で2班に分かれてしまいました。
   (某氏談)「鹿と大仏の対決よ!」
    ※筆者注:鹿サイダー(柿酢風味)と大仏サイダー(ゆず味)があったため。

(9)元興寺見学
  ・ボランティアガイドさんの案内で、しっかり国宝を見学しました。
→如意輪観音の輪とは仏教用語でいう転法輪(教義を他人に伝えること)のことであり、
    決して「(衆生のところへ意のままに)転がっていく」という意味ではありません。
    念のため。
  ・萩の花にはちょっと早かったようです。

(10)ならまち、もちいどの通り、東向き通りを経て、近鉄奈良駅で解散。
  ・皆さん、お疲れ様でした。


次回オフ会の予定は未定ですが、
 「温泉でごろ寝、食べては唄い、・・・。」
との要望がありました。これはちょっと企画を考えねば・・・。


以上、取り急ぎご報告します。

行ってきます!!(第5回 Hatumi's Off-line Meeting 「あなたと奈良!」) [イベント]

皆様

おはようございます。
本日はオフ会の日でございます。

hatumi-flag-outline.gif


 平成25年9月29日(日)
  (近鉄)大阪難波駅 9:30集合(基本パターン) 近鉄奈良駅16:00頃解散予定

 行先: 東大寺、春日大社、奈良町散策

 参加予定者:7名
   ・hatumi30331様(会長) →難波駅集合
  ・まりっぺ様 →難波駅集合
  ・わた様 →直通快速        
  ・ふぢたしょうこ様 →直通快速
  ・ぷにょ様 →難波駅集合
  ・taharas様 →近鉄奈良駅集合
  ・hayama55(幹事) →難波駅集合

 奈良のお天気:
   北の風 日中 北東の風、晴れ 昼過ぎから時々くもり
   最高気温 28℃

今日の奈良は、熱く暑くなりそうだぜ!

奈良の鹿.jpg



第5回 Hatumi's off meetinng !!(あなたと奈良!)ご案内 [イベント]

皆様

前回の告知から早や2週間が経過してしまい、オフ会まであと1週間!!と
なってしまいました。申し訳ございませぬm(__)m


さて改めまして、第5回オフ会のご案内です。

hatumi-flag-outline.gif

えっ?第4回じゃなかったのって? しーっ、しーっ、しーっ!!
数え直してみると、第4回は寒風吹きすさぶ中、りんくうタウン周辺を散策し、
某御方の熱唱を拝聴していたのでした。大変失礼いたしました。


第5回 Hatumi's off meetinng !!

「あなたと奈良!」


日時: 平成25年9月29日(日) 小雨結構決行
      (近鉄)大阪難波駅 9:30集合 近鉄奈良駅16:00頃解散(予定)
行程: 東大寺、春日大社、奈良町散策

 ・大阪組は近鉄電車の難波駅東改札(近鉄営業所前)に9:30集合予定です。
★(大阪難波駅集合場所詳細)
大阪難波駅集合場所.jpg

大阪難波駅集合場所(写真).jpg

  神戸からは、阪神三宮駅8:53の近鉄奈良行直通快速にご乗車ください。
  大阪難波駅9:42着、9:43発に大阪組も乗車します。
   ★一番先頭(大阪寄り)に乗っていただけると、難波で合流しやすいです。
  京都からは、近鉄京都駅9:23天理行き急行で大和西大寺駅乗り換え、
  近鉄奈良10:13着です。
   ★近鉄奈良駅で合流しましょう。
 ・現地直接集合組は、近鉄奈良駅東改札(せんとくんの前)10:30集合です。
  神戸からの上記直通快速が10:19到着です。
★(近鉄奈良駅集合場所詳細)
近鉄奈良駅集合場所.jpg

近鉄奈良駅集合場所(写真).jpg


 ・神戸または南海電車からは「奈良・斑鳩1dayチケット」利用が便利です。
  http://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/ikaruga1day_model.html
  http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ikaruga/index.html
  →南海沿線から2000円、山陽(明石以東)から2400円、神鉄沿線から2500円など。
    往復を含めて各社のフリー区間も乗り放題となるので十分オトクです!
 ・難波、京都からは「奈良世界遺産フリーきっぷ[奈良コース]」が便利です。
  http://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/sekaiisan_free_nara.html
  →近鉄駅の営業所で購入可能。難波から1200円、京都から1300円です。
 ・奈良現地集合の方は、切符を特に用意しなくても大丈夫です。
 ・当日の合計移動距離は約7kmです。歩きやすい服装・足回りで!
  →参道などに砂利道区間があります。ご注意ください。

現在参加表明いただいているのは以下の方々だと思いますが、
もし漏れあるいは間違いがありましたらお知らせください。
まだまだ参加者募集中!


  ・hatumi30331様(会長) →難波駅集合
  ・まりっぺ様 →難波駅集合
  ・わた様 →直通快速        
  ・ふぢたしょうこ様 →直通快速
  ・ぷにょ様 →難波駅集合
  ・ちょろっとぶぅ様 →難波駅集合 残念です!
★・taharas様 →近鉄奈良駅集合 ありがとうございます!
  ・hayama55(幹事) →難波駅集合





(ひとりごと)
わぁ、両手に華どころか、完全に女子会じゃないですかぁ~
添乗員という名の下僕決定!? (誰か僕を助けてよ~(爆))


平成25年度第1回オフ会 [イベント]

皆様

いよいよ平成25年度が始まりましたね。早くも1週間が過ぎましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はこの4月1日より神戸勤務となり、今までの倍近い(といっても80分程)
時間をかけて通勤しています。月曜日からは学校も始まって、もう少し
電車も混雑すると思いますが、頑張っていきたいと思います。


さて本日4月7日(日)、恒例の(^^)hatumi姐さん主催のオフ会が開催されました。
あいにくのお天気、開催も危ぶまれたのですが、そこは主催者をはじめとする
強力なメンバーが勢ぞろいしたせいか、雨の神様はどこかへ出かけられたようで
傘をささずにすみました。

自宅を出てJR某駅から北の空を見たところ。風はまだ強かったですが、
青空が一部に見え出していました。
20130407オフ会(01)大阪の空.jpg


1本早い関空快速に乗れたので10:00前に集合場所到着。
なんと、風来鶏さんが既に到着されていました。遠路はるばる、本当にお疲れ様です。

今回はhatumi姐さんを筆頭に、ちょろっとぶぅさん、風来鶏さん、ふぢたしょうこさん、
まりっぺさん、そして私の計6名。

まずは沿岸部の第16号りんくう公園へ。
ウッドデッキがおしゃれで、野外コンサートなんかもできるそうです。
20130407オフ会(02)りんくうタウン臨海部.jpg


しかし風が強いのでさっさと撤退!
関空連絡橋がくっきりと、空港島から淡路島まで見えました。
20130407オフ会(03)関空連絡橋.jpg


りんくう往来南の松林を抜け、田尻漁港の方向へ。
あいにくユキヤナギも、オオシマザクラの並木もほとんと散ってしまっていました。

田尻漁港に架かる田尻スカイブリッジ。
20130407オフ会(05)田尻スカイブリッジ.jpg


田尻漁港の朝市脇で咲いていた桜。
20130407オフ会(06)田尻漁港の桜.jpg


朝市も終わりかけで、たくさんの品物が値引きされていました。
ワタリガニが買えなくて残念でしたね、ふぢたさん(^^)


いい時間になったのでお昼です。
hatumi姐さんが予約してくださっていたお店、SEEDさん。
20130407オフ会(07)SEED.jpg

イタリアンのピザ・パスタと小皿3点のランチ。
写真は春菊とその他のクリームパスタ。とてもおいしかったです。
20130407オフ会(09)春菊他のクリームパスタ.jpg


ここで風来鶏さんとふぢたしょうこさんの誕生日のサプライズ。
hatumi姐さんからのお祝いのチーズケーキとお店スタッフの歌唱で店中が盛り上がりました。
お二人様、お誕生日おめでとうございます!


食後、シンビの里の前を眺めて、アウトレットを抜けて再びりんくうタウン駅へ。
白いスイートピーは誰の手に・・・(謎)


りんくうパビリオの中の観光交流プラザ”りんくう まち処”の前で集合写真。
集合写真は恐らくhatumi姐さんがupしてくださると(^^;


まりっぺさんがご都合でここでお別れになりました。
残った5名はそのままカラオケへ突入。

20130407オフ会(10)カラオケの図.jpg

hatumi姐さんの熱唱、風来鶏さんのシブイ唄声で盛り上がりました。
ちょろちゃんも次回は歌ってくれるかな(^^)


いやはや、皆様本当にお疲れ様でした。
おかげさまで、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。


(注1)このレポートは速報ですので、詳細は参加された皆様のブログをご覧ください。

(注2)次回のオフ会はなんと、奈良での開催が予定されているようです。お楽しみに。

謹賀新年 [イベント]

皆様

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013新年御挨拶.jpg

第3回神戸オフ会(速報) [イベント]

本9月17日、神戸で第3回のオフ会がありました。
もちろん、私も旗持ちで参加いたしましたですよ(^^)
20120917オフ会00オフ会の旗.jpg


本日の出席者(登録順)
 まりっぺさん
 わたさん(大幹事)
 よーちゃんさん
 Hiroさん
 hatumi30331さん
 かずあきさん
 風来鶏さん
 ぷにょさん
 ちょろっとぶうさん
 TAMAさん
 ふぢたしょうこさん(重役幹事)
 そして、私(hayama55)

総勢12名。残念ながらminKさんはご欠席とのことでした。


事前の連絡どおり、9:30に難波駅でhatumi姐さん・まりっぺ姐さんと合流。
10:30前に阪急三宮駅北側の通称”おっぱい山”に集合。

な、な、なんと、わた様とふぢた様が、黒のバスガイド姿でお出迎え~(^o^)
アブなすぎて、私は写真を撮ることができませんでした...。

集合後、まずは腹ごしらえ。三宮阪急ガード下の”クチーナ イタリアーナ ニョッキ本店”。
ピザの食べ放題です。


食後、シティーループバスに揺られて北野坂、うろこの館へ。
20120917オフ会01うろこの館.jpg


北野天満神社で、こんな絵が。なんと、ふぢた画伯の作品だそうです。
20120917オフ会02神社の・・・.jpg



続いて、風見鶏の館(外からだけ)。
20120917オフ会03風見鶏の館.jpg

大道芸の準備を押しのけて、怪しい軍団が記念写真の撮影を強行いたしました(笑)


そしてハーバーランドへ。
20120917オフ会04神戸ハーバーランド.jpg


最後は、南京町で食べ歩き。


三ノ宮17:00ごろと、1時間遅れになりましたが無事終了。
台風の影響が心配でしたが、幸いお天気にも恵まれ、本当に楽しい一日でした。

幹事のわた様、ふぢた様、本当にお疲れ様でした。
また皆様で集まって楽しくワイワイできるといいですね。

ありがとうございました。


なお皆様のブログで当日の詳細が発表されることと思いますので、
そちらもご覧くださいませ。



今夜は...部分月食!! [イベント]

今日、6月4日(月)の夕刻から、またまた天体イベントが起こります。
先日の金環食に続いて、今度は”部分月食”です!!

2003年 11月09日皆既月食.jpg
2003年11月9日の皆既月食(Wikipediaより)


月食は、月が地球の影に入ることで起こります。つまり、

 太陽 →→→ 地球 → 月

の順番で並ぶわけですね。

今回の部分月食、開始は18:59で、大阪ではまだ月は出ていないようです。
20:03に最大で約1/3が欠けたあと、21:07に終了します。

お天気の予報は晴れ時々曇り、何とか見ることができそうです。


コンパクトデジカメでも、三脚に固定して遠景モード・夜景モード等を使えば
撮影できるそうですよ。私は試したことありませんが。
手ブレを避けるため、セルフタイマーを使うのを忘れずに。

月食の場合は、遮光眼鏡は必要ありません(^^)


私の場合、仕事で見ている暇がなさそうなのが一番辛いですが...。

なおこの次に日本で見ることができる月食は2014年4月15日の部分月食、
10月8日の皆既月食です。
 ※2013年4月26日に西日本では小さな部分月食が起こりますが、
   月の入り直前(4:51~5:23)、しかも欠ける範囲が2%程度という、
   ほとんど欠けたかわからない程度のものだそうです。


そうそう、この後は6月6日午前7時ごろから金星の太陽面通過が起こります。
こちらは何と105年後の2117年12月11日まで起こらないそうです。

天体って、本当に壮大ですねぇ...。


オフ会(まとめ) [イベント]

日曜日のオフ会、無事終了して平常業務に戻りました。
反動が大きすぎて月曜日はちょっとさすがに疲れましたね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
またあいにく参加できなかった皆様、次回は”美人の”わた様とふぢたしょうこ様が
皆様をエスコートしてくださる予定です。お楽しみに。
 →hatumi会長のところから拝借したままの「幹事」腕章、送りましょうか(^^)


オフ会の模様は他の参加者の皆様が掲載してくださっていますので、
どうぞそちらもご覧くださいませ。

歌って踊れる、hatumi30331会長のブログ:http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/
とってもきゅーとな、わたさんのブログ:http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/
美空ひばり2世、ふぢたしょうこさんのブログ:http://ferica.blog.so-net.ne.jp/
淑女といったらこの方、TAMAさんのブログ:http://emarl.blog.so-net.ne.jp/
シブい大人の美声、馬爺さんのブログ:http://umajii2010.blog.so-net.ne.jp/
ノリとオチは完璧、よーちゃんさんのブログ:http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/

またたくさんの貢ぎ物お土産、ありがとうございました。
全ておいしく頂戴いたしましたことをご報告申し上げます(^^;


さてまだ浮かれた状態の私は、ブログのアイコンをちょっと変えてしまいました。
だって、この”決めポーズ”が気に入っちゃいましたから(笑)

「桃から生まれたぁ~ぁ、ももたろ~ぉ!!」
般若のお面.jpg
(撮影:hatumi30331会長)


期間限定で、しばらくの間この般若面を使わせていただくことにします。
(新年度になったら、元に戻す予定です(^^;)


集合写真でも、この般若のお面を使ってしまいました(^^;

集合写真1.jpg

1つ、人の世の~、生き血を啜り~。
2つ、不埒な悪行三昧~。
3つ、濫りに私腹を肥やし~。

集合写真2.jpg

4つ、よこっちょにハゲがある~♪


そうそう、二次会のカラオケではこんな唄も熱唱させていただきました。

皆様には「ポコポッコンポッコンポッコン」を気に入っていただけたようです(^^)

「銀河熱風オンセンガー」(作詞作曲:山本正之)
(以下の動画はエガちゃんの映像が入っています。「お下劣」でスミマセン)




山本正之さんは知る人ぞ知る、中日応援歌「燃えよドラゴンズ」や
タイムボカンシリーズ、ヤッターマンなどの作詞作曲をされた方です。
さすが、ふぢたしょうこ様はご存じであらせられました。ははー!!


という訳で、次回からは平常運転で行きたいと思います。
ありがとうございました。

オフ会終了~(^^) [イベント]

hatumi30331さん主催のオフ会、
”なんば・コテコテ粉もんツアー! 食べて飲んで〜歌ってハッサン!!"
先ほど無事終了いたしました。

本日の参加者
 hatumi30331さん(会長)
 TAMAさん
 わたさん
 ふぢたしょうこさん
 馬爺さん
 よーちゃんさん
そして私、hayama55の7名でした。


集合場所、①タカシマヤの入り口に飾られていた桜。
20120325(01)タカシマヤの桜.jpg


お天気もよくなりました。これは外を歩いても大丈夫みたい。
20120325(02)集合場所01.jpg

20120325(03)集合場所02.jpg


風がちょっと冷たかったですが。

まずは粉モン第1弾、お好み焼きです。
 ②鶴橋風月なんば御堂筋グランドビル店
20120325(04)粉モンその1(風月のお好み焼き).jpg

ここからhatumi姐さんとよーちゃんさんがエネルギー注入120%です(^^)


続いてはちょっと歩いてカロリー消費、戎橋(通称ひっかけ橋)の名所、
グリコの看板、ドンキの観覧車を眺めます。

そろそろエンジン全開、お歌の時間です。
 ③ジャンカラ道頓堀店

馬爺さんの美声にhatumi姐さんの踊り、果てはよーちゃんさんのステージネタ披露と、
大いに盛り上がりました(^^)


そして粉モン第2弾、④「わなか」のたこ焼きです。
この日はどこのたこ焼き屋さんも行列ができていました。
どどーんと、たこ焼きの大盛り(^o^)
20120325(05)粉モンその2(わなかのたこ焼き).jpg

20120325(06)たこ焼きのアップ.jpg


さらにアップで!
20120325(07)たこ焼きのさらにアップ.jpg


そして最後に、ミナミの⑤旧新歌舞伎座を背景に記念撮影しました。
(新歌舞伎座は一昨年6月に幕を閉じ、上本町に移転しているそうです)


それぞれの詳細は、出席者の皆さんのブログで紹介されると思います。

本日の移動コースは以下の通りでした。
20120325(08)移動コース.jpg


皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
次回もまた会えるといいなぁ(^^)


えっ、プロフィールの写真が変わっているって?
その理由は...いずれわかるでしょう(^^)
期間限定です(笑)

いよいよオフ会! [イベント]

金曜日から雨になりましたが、皆様お元気ですか?
年度末の慌ただしさが続いており、なかなか皆さんのところへも
ご訪問できず申し訳ありません。

しかも年度末ということで、送別会も重なってこのところ体調が...(^^;
本日土曜日はしっかり休養します。

というのも、明日はいよいよ”オフ会”ですから!!

"なんば・コテコテ粉もんツアー! 食べて飲んで〜歌ってハッサン!!"


3月25日(日) 11:00に、ナンバタカシマヤ前に集合です。

ちなみに、場所はここ。
集合場所の地図.jpg


御堂筋線なんば駅から南海電車方面に向かい、北出入口を上がったところです。

なんば駅、紛らわしいことにJR難波(JR)、大阪難波(近鉄・阪神)、南海難波があり、
さらに地下鉄は御堂筋線・四つ橋線・千日前線に分かれています。
結構広いですからお気をつけください。

頭上の案内板で御堂筋線を探し、続いて南海電車、タカシマヤの方向へ歩いていくと
たどりつけると思います。

もし”迷ったかな?”と思ったら、すぐに駅員さんなどに確認してくださいね。
「タカシマヤの1階御堂筋側出口に行きたい!」と言えば、たぶんわかるはず。


その他の目印としては、三井住友銀行難波支店がありますね。
あ、キャッシュコーナーではないですよ、窓口のある店舗の方です。
地上に出て青空と、aiaiマルイのビル、南海通の商店街が見えたら正解です。
(hatumi会長の写真をお借りしました)

m_P1010061.jpg

m_P1010062-ede50.jpg


きっとその付近に、この目印を持った異様な(笑)集団がいるはずです(笑)
目印の旗.jpg


hatumi30331さんはすぐわかるはず。
旗持って立っているのが私です。

それでは皆様、ナンバでお会いしましょう!!

御堂筋イルミネーション [イベント]

ここ連日、忘年会等で帰宅が遅くなっています。
そのため皆様への返信・訪問が遅れてしまい、申し訳ございません。


さて14日(水)は職場の忘年会でした。
会場は職場から徒歩5分ほどの近いところ。
なぜか個室の壁に水槽があり熱帯魚が泳いでいて癒しの空間でした。
☆お料理に魚が出てきたのには皆苦笑していましたが...☆


その忘年会が終了後、御堂筋に戻ると、イルミネーションが点灯されていました。
御堂筋01.jpg


14日18時から、御堂筋イルミネーションが始まっていたのでした。

御堂筋イルミネーションについて(大阪府のHPより)
大阪府では、大阪のシンボルである御堂筋のイチョウをイルミネーションで装飾することにより、世界に類を見ない景観を創出し、美しい光のまちとして、人々をひきつける賑わいをつくり、大阪全体の活性化を図るため、御堂筋イルミネーションを実施しています。 今年度は昨年度より500m延長し、日本最長の約1.9kmで実施します。  ◎実施期間 平成23年12月14日(水)~平成24年1月22日(日)   ◎点灯時間 17時頃~23時 ※初日(12/14)の点灯時間は18時頃~  ◎実施区間 御堂筋 淀屋橋交差点(土佐堀通)~新橋交差点(長堀通)   ◎最 寄 駅 地下鉄・京阪「淀屋橋駅」、地下鉄「本町駅」「心斎橋駅」からスグ
http://www.pref.osaka.jp/toshimiryoku/illumi/

初日のこの日は、仕事帰りのサラリーマン・OLがイルミネーションを眺めていました。
酔っぱらった私は、残念ながら写真を数枚撮ってからさっさと引き上げましたとさ。

御堂筋02.jpg

御堂筋01.jpg


鎮魂 [イベント]

土曜日の夜は月食が見られましたね。
皆さんのところでは見ることができましたか?

あいにく大阪(堺)は雲が出てきてしまい、雲の間から
ほんの少ししか見ることができませんでした。
次は3年後だそうです。

しかし風が強くて冷たくて、本当に寒かったですよ。


さてその土曜日、個人的な用事で姫路へ出かけておりました。
そのついでと言っては何ですが、福島の某氏のリクエストもあって
久しぶりに人ごみの中、神戸ルミナリエを見てきました。


神戸ルミナリエ:
 神戸ルミナリエ(こうべルミナリエ)は、神戸市において、1995年から毎年12月に行われている祭典。通りや広場を独特の幾何学模様で構成されたイルミネーションで飾り、昼間とは異なる風景を現出させてその景観を楽しむ。イタリア人のヴァレリオ・フェスティ(Valerio Festi)と神戸市在住の今岡寛和の共同作品。阪神・淡路大震災の発生を契機に鎮魂と追悼、街の復興を祈念して震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で毎年開催されている。一般的に、日本において「ルミナリエ」とは、この祭典の事として著名ではあるが、語源のイタリア語では、「luminaria」の複数形「luminarie」であり、小電球などによる光の装飾(イルミネーション)の事を言う。(Wikipediaより)



最寄駅はJR・阪神の元町駅です。7時半過ぎと到着が遅くなったこともあって
すごい行列ができていました。

まずはJRの高架に沿って西進。花隈公園下を南下し、元町通商店街を東に戻ります。
ここまででほぼ45分。
神戸ルミナリエ01.jpg

神戸ルミナリエ02.jpg


遠方から来られた方でしょうか、商店街の明かりを
「これはルミナリエじゃないよねぇ?」とか話していらっしゃいました(笑)
神戸ルミナリエ03.jpg

大丸前を南下し、また北上と大きく迂回。
大丸周辺の樹木にもきれいにイルミネーションが施されています。
さすが神戸、オシャレです。
神戸ルミナリエ04.jpg


大丸の東側を南下、旧居留地通を東に向けば、そこがルミナリエの会場です。
17回目になる今年は”Luci di speranza”「希望の光」がテーマ。
神戸ルミナリエ05.jpg

神戸ルミナリエ06.jpg

神戸ルミナリエ07.jpg


ちょうど満月ものぼってきていました。
神戸ルミナリエ08.jpg


一つ一つは思ったより小さいですが、たくさん集まっているうえに、
さらに遠近感の効果もあってかなりの迫力となります。
神戸ルミナリエ09.jpg

神戸ルミナリエ10.jpg


終点の東遊園地付近にもまた違った飾り付けがあります。
神戸ルミナリエ11.jpg

神戸ルミナリエ12.jpg


鐘にまで電飾が施されていました。
神戸ルミナリエ13.jpg


しかしほんと、人、人、人。しかも家族連れとカップルだらけ(怒)
屋台もたくさん出ていましたよ。
神戸ルミナリエ14.jpg


今回歩いたのは以下の赤線コース。
トータルで約90分かかりました。
神戸ルミナリエ地図.jpg


以上、取り急ぎご報告。
今年のルミナリエは明日12月12日(月)までの開催です。

神戸ルミナリエ公式HP
http://www.kobe-luminarie.jp/


淡路島ウォーク(淡路がええで) [イベント]

この週末はおだやかなお天気になりました。
27日の日曜日、淡路島で行われた第14回ウォーキングin”淡路がええで”に
今年もまた参加してきました。


明石駅から明石港へ向かいます。
「魚の棚」商店街も、日曜日はさすがに朝は静かです。
淡路がええで01.jpg

淡路ジェノバライン乗船場。淡路島の岩屋港まで13分、450円。
淡路がええで02ジェノバライン乗り場.jpg

海岸にいた鳥さん。
淡路がええで03.jpg


明石海峡大橋4Aのたもとにある、「道の駅あわじ」がスタート兼ゴール地点です。
この日はマスコットの”あわ神(あわじん)”も来ていました。
淡路がええで04あわ神(あわじん).jpg

「道の駅あわじ」から淡路IC方面へ向けて、県道BP沿いの歩道を上ります。
明石海峡大橋の眺めもバツグン!
淡路がええで07明石海峡大橋.jpg


沿道のお花。菜の花でしょうか。
淡路がええで05菜の花.jpg

こちらはパンジー。白かったらまるでスターウォーズのトルーパーみたいです(^^)
淡路がええで06パンジー.jpg


最初の難関、西並松跨道橋の先の急階段。
淡路がええで08西並松跨道橋.jpg

登りきると眺めは最高!淡路SAの観覧車も間近に見えます。
淡路がええで09淡路SAの観覧車.jpg

木立の中の小道を進みます。今年は紅葉が今一つのようでした。
淡路がええで10.jpg


第一CP、開鏡山観音寺。ここの紅葉も今年は色づきが悪いです。
淡路がええで11開鏡山観音寺.jpg

ちなみに去年の紅葉。色づきがぜんぜん違います。
淡路がええで12開鏡山観音寺2010年.jpg


ここからさらに歩いてちひろ市民農園。休憩所があります。
こちらで焼き芋と豚汁の差し入れをいただきました。
淡路がええで14豚汁.jpg

あわ神もこちらへ移動。早い!!
淡路がええで13ちひろ農園休憩所.jpg


第2CPは淡路島公園の展望台。明石海峡大橋の眺めがバッチリです。
淡路がええで15淡路島公園.jpg

この辺り、淡路牛の飼育が盛んです。
淡路がええで16.jpg

牛さん「え、呼んだ?」
淡路がええで17淡路牛.jpg


昭和池。バス釣りをする人もいるようですよ。
淡路がええで18昭和池.jpg

淡路島公園から淡路SAハイウェイオアシスへ下ってきました。
大きなクリスマスツリーが飾られています。
淡路がええで19ハイウェイオアシス.jpg

こちらで昼食。


食後、ゆっくり淡路SAへ下って、再び「道の駅あわじ」へ戻ってゴールイン。
淡路がええで20ゴール.jpg


9:30スタートで14:00前にはゴールできました。
歩行距離、約13km。
この後は、温泉施設「美湯松帆の郷」で温泉三昧です。
淡路がええで21美湯松帆の郷.jpg

露天風呂から眺める明石海峡大橋もまたいいものです。
淡路がええで22美湯松帆の郷.jpg

湯上りに食堂で一杯。こちらからの眺めもいいですよ。
淡路がええで23美湯松帆の郷.jpg


この後、淡路島の知人宅にお邪魔して、18:40の船で淡路島を後にしました。
明石海峡大針もライトアップ。
淡路がええで24明石海峡大橋ライトアップ.jpg

お天気も良く、いい汗をかいた一日でした。

京都オフ会(速報) [イベント]

11月20日8(日)、京都でオフ会がありました。
日頃の行いの良い参加者の方(1名除く=私)のお力で
少々風が強かったものの、お天気も何とか持ちました。

11:00京都駅JR中央口に集合。
主催者のhatumi30331さんは、例のカメラバッグですぐにわかりました。
 参加者=hatumi30331さん、まりっぺさん、オールドママさん、ぷにょさん、
       ふぢたしょうこさん、Hiroさん、わたさん、そして私の8名。
残念ながらバズさんは都合によりご欠席でした。
でもわざわざ電話でお話しさせていただきました(^^)
次回ぜひお会いしましょうね。


さてまずは地下鉄で今出川へ。早めにランチ会場へ向かいます。
同志社大室町校地のHamac de Paradis (アマーク・ド・パラディ)寒梅館でランチ。
 http://balnibarbi.com/shop/hpk/

A.日替わりランチからG.お楽しみランチまで、500円~600円でチョイスできます。
私は600円のG.お楽しみランチをチョイス。ピラフにハンバーグが載っています。
京都オフ会01.jpg

みんなで、(お水で)乾杯~!
わたさんに、”hayama55さんがスプーン持つとコーヒースプーンで食べてるみたい”
なんて言われちゃいましたぁ(^^)

皆さん持ち寄りのお菓子等を山分け。
食事の後は二条城を見学。
1本だけ見事に紅葉している樹がありました。
京都オフ会02.jpg

その後はふぢたさんの誘導、先斗町のカフェーで甘み成分を補給。
楽しくおしゃべりして、16時過ぎにJR京都駅で解散しました。

とっても楽しい一日でしたよ。
詳細は皆さんのブログで掲載されるはずです。

 hatumi30331さんのブログ ”わたし流「楽しい!おもしろい!」み〜つけた”
  http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/

 まりっぺさんのブログ ”ちょっと年だが、まだ若い”
  http://mariltupe.blog.so-net.ne.jp/

 オールドママさんのブログ ”ゆったり、まったり、気まま日記”
  http://hunwarihokahoka.blog.so-net.ne.jp/

 ぷにょさんのブログ ”ぷにょのマイペース日記”
  http://punyopunyo.blog.so-net.ne.jp/

 ふぢたしょうこさんのブログ ”それそれ日記”
  http://ferica.blog.so-net.ne.jp/

 Hiroさんのブログ ”あしたかでコーヒーブレイク”
  http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/

 わたさんのブログ ”名称未設定(-_-;)物欲編 身ぐるみを剥がし隊”
  http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/


皆さん、お疲れ様でした。
また集まってお話しましょうね(^^)

第1回身ぐるみ剥がし上手選手権大会(その後) [イベント]

3月も第1週が過ぎたというのに、東京はまだちょっと寒いです。
日中、陽差しがあるとぽかぽかして気持ちいいのですが、
風がまだ冷たいですね。
風邪、花粉に悩まされますが、皆様お大事に。

さて先日まで、わた様のブログで開催されていました、
「第1回身ぐるみ剥がし上手選手権」
無事終了し、2月28日に順位発表がありました。
(わた様のブログ:名称未設定(-_-;)物欲編)
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/

残念ながら入賞こそできませんでしたが、5票も投票していただいたおかげで
な、なんと!7位になりました。
ご投票いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ご参考までに、投票いただいた方のうちの3名様のコメントを。

>地元大阪なので応援!最後のオチが大阪らしい。
>もう、タイトルで笑ってしまいました★
>記事を拝借予定なもんで・・・

いやはや、本当にどうもありがとうございました!!


さてこれに関しまして、わた様より参加賞が土曜日に届きました。
(某●kaharaさんのような楽しい中継は私には無理ですのでご了承を...)

★なお7位として参加賞(特製メモ帳)をいただきました。
 その他の品は賞品提供のお礼としていただいたもの(だと思われます)です。
 ですので、「俺の参加賞少なかったぞー(怒)」などとわた様にゴネたり、
 八つ当たりなさらないようにお願いしますm(_ _)m
 →じゅりあん様、注意喚起のお言葉ありがとうございます。

早速クロネコ便で届いた箱。やけに大きいです。
20110307(01).jpg

オシャレでかわいいテープを剥がして開けてみます。
(これも「身ぐるみを剥いでみた」に入るのかなぁ・・・)
20110307(02).jpg

オシャレな袋のほか、ノートとメモ帳、それに請求書お手紙が(^^)


おぉ、これが噂の「るみちゃんメモ帳」ですね。かわいいです。
20110307(03)参加賞のメモ帳.JPG


オシャレな袋はこれ。さすがわた様、丁寧な包装に気品が感じられます。
20110307(04).JPG

オシャレなドレス袋を剥いでみた。
20110307(05).JPG

こ、これは...有馬の「てっぽう水くず餅」ではないですか!!
トレードマークの大砲が格好いいです!


そして小さめの袋に...吉高屋さんの炭酸せんべいストラップ!!
20110307(06).JPG

さらに...理科と算数のノート。
これはわた様のブログに登場していた「神戸ノート」というやつだ!
20110307(07)理科の記録.JPG

20110307(08)算数帳.JPG

そして最後に、わた様からのラブレターご挨拶状。
ほんの少しの賞品提供に、こんなにたくさんお返しをいただいてしまいました。

いやいや、本当にご丁寧にありがとうございます。
こんなにお気遣いいただき、恐縮する次第であります。
ぜひ次回開催の際にも、私めにご用命を!
喜んで賞品提供させていただく次第であります。

わた様、本当にありがとうございました。
それと、お疲れ様でした!!

皆様、ぜひ次回もわた様のイベントにご参加くださいませ!!


第1回身ぐるみ剥がし上手選手権締め切り迫る!! [イベント]

木曜日、東京は大きな雨粒が時折ぱらつく、あいにくのお天気でした。
私のブログも、記事の整理が追いつかず...(^^;

さてこのブログにもよく訪問してくださっているわた様のブログで
現在熾烈な(^^)戦いが繰り広げられています。
その名も、”第1回身ぐるみ剥がし上手選手権”!!
vote_banner468.gif
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2011-vote

不肖私ビビビのネズミ男もエントリーさせていただいています。
そして何と、5票も!!投票していただいているのですよ!!
うぅ、本当にありがとうございますm(_ _)m

私は関西出身ということで、某吉本の食品(^^)を身ぐるみ剥がしたのですが、
エントリーされた他の16名の方がさまざまなものを身ぐるみ剥がしておいでです。
オーソドックスなものから、思わず「こんなものまで剥がすかぁ~」というようなものまで。

記事を読むだけでも大変おもしろいですので、ぜひ一度ご覧になってみてください。
きっとお腹を抱えて笑うことができると思いますよ。

そして読後はおもしろかった記事にぜひ1票を!!

rumi_senshu02_430.gif
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2011-vote

投票は本日、2月25日(金)まで!です。
よろしくお願いいたします。

しかしどこのどなたでしょう、私の記事に投票してくださった5名の方。
感謝感激、雨あられ!トシちゃん感激~!です。

マカロニほうれん草2巻.jpg


もらいもののCUP [イベント]

いよいよ12月ですね。月日が経つのは早いものです。
街中もかなり寒くなってきました。
北風ぴゅーぴゅー、うー、さぶっ!

さて先月初めまでLAWSONで行われていた、リラックマの
CUPが揃いました。今回は3個GETだぜいっ(笑)
カップ争奪戦(1).JPG

またチョコレートで有名なGODIVAでも、10月から12月まで、
月ごとに5000円以上でカップのプレゼントが行われています。
(写真は11月分)
カップ争奪戦(2).JPG

なおGODIVAではこのカップを3個集めるとさらにオリジナルの
巾着付きCUPがもらえるそうです。
(とても手が届きませんが...)

またLAWSONでも11月30日から、ミッフィーマグプレゼントが
始まりました。
今度はシール20枚でもらえるそうです。
カップ争奪戦(3).JPG

カップ争奪戦(4).JPG

オリジナル限定商品も出るようですから、また頑張って集めるぞぃ!

★一人暮らしなのにCUPばかり集めてどうするの?っていう
 突っ込みは無しでお願いします(笑)

ウォーキング in 淡路がええで [イベント]

11月28日(日)、淡路島でウォーキングツアー
「ウォーキング in 淡路がええで」が開催されましたので、
参加してきました。

明石海峡大橋のたもと、「道の駅あわじ」から開京山観音寺、
兵庫県立淡路島公園をまわってスタート地点に戻る、
約13kmのウォーキングです。

まずは淡路島に向かいます。
明石駅から明石港へ。有名な「魚の棚商店街」も、日曜日の朝は
静まり返っています。
淡路(02)魚の棚商店街.JPG


明石港から淡路ジェノバラインで淡路島の岩屋港へ。
明らかにサイクリングとわかるお客さんも結構乗ってきました。
淡路(03)まりーんふらわぁ2.JPG

休止となったタコフェリー、あさかぜ丸が見えます。
淡路(04)あさかぜ丸.JPG

明石海峡大橋の下をくぐります。
淡路(05)明石海峡大橋.JPG


岩屋港からスタート地点まで約2km、これは計算に入っていません(笑)。
「道の駅あわじ」のスタート風景。ちょっと遅れて9:30過ぎ出発しました。
淡路(06)スタート風景.JPG


西並松(にしなんまつ)こ道橋で神戸淡路鳴門自動車道を横断。
この先が、このルート最初で最大の心臓破りの階段です(笑)
淡路(07)西並松こ道橋.JPG


山道をどんどん歩きます。
淡路(08)山道.JPG

第1チェックポイントの開京山観音寺。
紅葉が見事です。
淡路(09)開京山観音寺.JPG

淡路(10)開京観音の紅葉.JPG


途中にある休憩所、ちひろ農園。
豚汁と焼芋がいただけます。
淡路(11)ちひろ農園.JPG

淡路牛さんもウォーキングを見つめています。
淡路(12)淡路牛.JPG


第2チェックポイントの兵庫県立淡路島公園。
明石海峡大橋をきれいに眺めることができます。
淡路(13)淡路島公園.JPG

淡路(14)明石海峡大橋.JPG


淡路島公園からは公園内の山道を淡路SAへと下っていきます。
淡路(15)淡路島公園内の山道.JPG

淡路(16)公園の紅葉.JPG

国の登録文化財、塩屋橋。
淡路(17)塩屋橋.JPG

旧淡路町域の水がめ、昭和池。
淡路(18)昭和池.JPG


淡路SAのハイウェイオアシスで昼食休憩。
建物内には大きなクリスマスツリーが飾られていました。
淡路(19)ハイウェイオアシス.JPG

淡路(20)ハイウェイオアシス.JPG

淡路(21)ハイウェイオアシスのコスモス.JPG

淡路(22)ハイウェイオアシスのツリー.JPG


茶間川橋の上から見えた紅葉。落下物防止柵が...(笑)
淡路(23)茶間川の紅葉.JPG



14:00過ぎ、無事ゴール。
参加賞はシンボルキャラクターのハンカチでした。
名前はまだ決まっていないそうです。
淡路(24)参加証表.JPG

淡路(25)参加証裏.JPG

淡路(26)参加賞ハンカチ.JPG


近くにある温泉「美湯松帆の郷」で汗を流しました。
淡路(27)美湯松帆の郷.JPG


一服後、17:30過ぎの高速バスで帰ります。
周囲はもう真っ暗です。
淡路(28)淡路SA観覧車.JPG

いい運動になった一日でした。

たまプラーザにて [イベント]

日曜日、知人と会う約束があり出かけました。
でもその前に、ちょっと寄り道。

東急田園都市線で、たまプラーザへ。
20101107たまプラーザ(1).JPG

15年以上前、市ヶ尾に住んでいたのですが、
すっかり様変わりしていました。
20101107たまプラーザ(2)改札口.JPG


オシャレな駅前。
20101107たまプラーザ(3)駅舎.JPG

街路樹はもうきれいに色づいています。
20101107たまプラーザ(4)植木.JPG


駅と一体となった建物は、「たまプラーザ テラス」です。
お店はクリスマスバーゲンでしょうか。
インフォメーションもきれいに飾ってあります。
20101107たまプラーザ(5).JPG

20101107たまプラーザ(6)インフォメーション.JPG


お店の前のクリスマスツリー。
20101107たまプラーザ(7)クリスマスツリー.JPG

広場には大きなツリーが。
20101107たまプラーザ(8)ビッグツリ-.JPG


ここにはiTSCOMのスタジオがあります。
日曜日12:00から、FM Salus Potluck Garden。
アナウンサーは香月よう子さん。
20101107たまプラーザ(9)iTSCOMスタジオ.JPG

何度か一緒にお仕事させていただきました。
地域教育にも熱心に取り組んでいらっしゃる、
気さくで、アクティブで、とってもステキな方です。
20101107たまプラーザ(10)FM Salus.JPG


ちょっとだけご挨拶して、失礼しました。
放送では「ラブプラス」とのコラボによる熱海の町おこし
(「萌えおこし」というらしい)の話題で盛り上がっていました。
「トシちゃん、感激~!」(^◇^)「あらあら私はきんどーちゃんよ!」
 →わかる人にはわかるネタ。歳がバレるなぁ...。


「たまプラーザ テラス」にはいろいろなお店があり、
たくさんの家族連れなどで賑わっています。
iTSCOMのスタジオ前は緑の芝生。子供たちがはしゃいでいます。
20101107たまプラーザ(11)芝生の広場.JPG

お花屋さんも、秋から冬のお花がメインになっているようです。
20101107たまプラーザ(12)お花屋さん.JPG

薄皮たい焼きのお店。行列ができています。
20101107たまプラーザ(13)たい焼き屋さん.JPG

レストランもたくさんありますよ。
20101107たまプラーザ(14)レストラン.JPG

全部見てまわっているととても時間が足りないくらい。
東京メトロ直通の電車(東京メトロ08系)。
電車も何だかおしゃれな感じがしますね。
20101107たまプラーザ(15)メトロのでんしゃ.JPG

心うきうきの一日でした。

「幸せのおすそわけ」当選者様発表!! [イベント]

皆様お待たせしました。

この度は「幸せのおすそわけ」企画をご覧・参加いただきありがとうございました。
特に本企画を実施するに当たりいろいろと参考にさせていただいたakahara様、
Special Thanks!です。おかげさまで何とかここまで来ることができました。
感謝感激雨あられです。本当に。


それではまず、クイズの正解発表です。

第1問:私、hayama55の実家は何県にあるでしょう?
(答え)「奈良県」。牡丹で有名なのは桜井市にある長谷寺(初瀬寺)です。
    (「桜井市」も独断と偏見で(笑)正解とさせていただきました)
    長い回廊とその両側に植えられた牡丹、清水寺のような初瀬の舞台、
    長谷式と呼ばれる大きな十一面観音様で有名です。
    長谷寺は鎌倉のほか、長野など全国にありますね。
    (長谷寺の写真:wikipediaより)
長谷寺(wikipediaより).jpg


第2問:私、hayama55は海外にいたことがあります。それは何という国でしょう。
(答え)「エチオピア」。アフリカ東部、「アフリカの角」と呼ばれる地域にある、
    高原の国です。聖書に出てくる「シバの女王」や「裸足のアベベ」(古い?)で
    有名です。かつてこの国に約2年いました。私のアイコンはラリベラという
    街にある、岩盤を掘って造られた聖ギョルギス教会です。
    (聖ギョルギス教会の写真:wikipediaより)
エチオピアのラリベラ聖ギョルギス教会(wikipediaより).jpg


第3問:今回の企画、幸せの合言葉は?
(答え)「誕生日おめでとう」。実は10月2日が私の誕生日でした。
    特に今回はアラフィフ突入記念(笑)ということで、急遽この企画を
    実施したのです(笑)。急な企画で申し訳ございません。
    皆様、お祝いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m。
    (写真はありません(爆))



以上、如何でしたか?全問正解だったでしょうか?


それでは気になる当選者の発表です。ご回答いただいた方のうち、

 第1位  ぷりん&りく 様
 第2位  akahara 様
 第3位  hirochiki 様

でした。おめでとうございます!!

なお、今回hayama55のアラフィフ記念賞(笑)として、45位ならぬ、
4位と5位の方にも特別賞を送ります。

 第4位 green_blue_sky 様
 第5位 meg-pion 様


また、今回限りの残念賞として、

 第6位 upa 様
 第7位 umi37- 様
 第8位 私が三人目 様

にも、ささやかながら記念品をお送りさせていただきます。

★イベント終了につき、若干記事を修正・削除しました★

以上、これにて「幸せのおすそわけ」企画は終了です。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

前の20件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。